4年生
水蒸気をつかまえよう!
10月5日(木)に4年生が理科で実験をしました。
空気中の水蒸気をどうしたらつかまえられるかを予想すると、「あたためたら水蒸気になるから、その反対で冷やせばいいのではないかと思う」といった科学的な根拠に基づいた意見が出ました。
氷水が入ったプラスチックコップを持って、どこでも水蒸気をつかまえられるかを調べるため、学校中を調査しました。
家庭科室や図工室、音楽室やランチルームと多くの場所で実験をしました。コップの表面に水滴が付き、「すごい!」や「もっと違う場所もやってみよう!」と、子供たちは意欲的に実験をしていました。
全ての実験で水滴が付いたことから、空気を冷やすと水蒸気をつかまえることができること、どこの空気にも水蒸気が入っていることを学びました。