5年生

5年生 天気予報にチャレンジします

5年生は理科で天気について学習していました。

天気に関することわざや占いに頼らず、実際に気象情報を基に天気の予報はできるのか、を課題にして調べました。

先生から3つの質問が出されました。

質問に順番に答えていくと、今日の課題の解決につながるようになっていました。

まずは第1問から。

子供たちは気象庁やアメダス等のページを開いて、情報を探し始めました。

グループやペアで画面を見ながら相談したり、教え合ったりする様子が見られました。

答えが分かった子供たちは、その理由も考えていました。

みんな時間いっぱい活動に取り組んでいました。

インターネットを使って、協力して課題の解決に向かう5年生の姿が頼もしく見えました。

 

次の投稿へ 一覧へ戻る 前の投稿へ