2年生
2年生 引き算の勉強をしました
2年生の算数の学習です。
繰り下がりが2回あるひき算のひっ算の仕方を考えています。
子供たちは、先生と対話しながら、「前に習ったことを使えばできそうだ」と見通しをもったり、「今回はこれでやってみよう」と自分が考える方法を選択したり、自信の程度をハンドサインで示して先生の助けを求めたりと、主体的に学習に取り組んでいました。
自分の考えをまとめた後は、図を使った考え方について、黒板に貼ったカードを使ったり、モニターに自分のノートを映したりしながら、自分の言葉でみんなに説明していました。
次の時間は、カードや言葉を使った考え方についても、みんなで勉強するようです。
一人一人が自分の考えをもったり、お互いに学び合ったりしながら、考える楽しさ、学ぶ楽しさを味わっくれることを願っています。